NEWS&TOPICSお知らせ

FAQ公開!ご応募前にぜひご覧ください!

Q:茨城県出身、茨城県に関わりのある(あった)人でないと参加できないのですか?

茨城県出身でなくても、これまで茨城県に行ったことがない人でも、本プロジェクトにご興味・ご関心があれば、ぜひご応募ください。

Q:学生でも参加できるのですか?

学生の方でも熱意があれば、大歓迎!ぜひご応募ください。

Q:受講生は「スポーツ×地域」、「食×地域」、「山×地域」すべてのテーマについて考えることになるのですか?

エントリーの際に、第1希望から第3希望(希望なしも選択可)まで出していただきますので、その希望を加味して、テーマごとにチームをつくります。そのため、基本は1つのテーマについて考えることになります。
ただ、プロジェクト期間中、テーマ間の連携が起きて、運営事務局も想定していないような、それぞれのテーマ横断の企画が出てくることがあっても良いとは思っています。

Q: プロジェクトの期間中の各プログラムの合間、受講生同士や運営事務局とのコミュニケーションはどのように取りますか?

基本的にはFacebookグループを各チームつくり、そこで受講生同士や運営事務局とのコミュニケーション・情報交換ができればと思っています。どうしてもFacebookができないという方については、別途ご相談ください。
また、運営事務局側で任意参加のイベントも各プログラムの合間に企画する予定でおりますので、そちらにもぜひご参加いただき、受講生同士コミュニケーションをとってください。

Q:交通費は9/15の茨城県へのフィールドワーク時にも必要ですか?

フィールドワークは都内から貸切バスを使って、行います。貸切バスの費用は受講料の3万円に含まれていますが、解散場所であるつくば駅からの電車交通費は必要となりますので、ご了承願います。また、2~4回目の会場までの交通費も必要になりますので、こちらもご了承願います。

Q:フィールドワーク時は宿泊も可能ですか?

フィールドワークは基本、9/15(土)の8:00~20:00の1日の行程となります。最後は、20時につくばエクスプレス つくば駅解散(予定)となりますので、そのあとは自由行動です。受講生個人でのご手配になってしまいますが、翌日も茨城を巡りたいという方はぜひご宿泊ください。